The ピーズ ワンマンの前にはちゃんと体作っていきますよ。ダマって走りまふ。

写真

ファン待望のThe ピーズのライブが決まった。新作のアルバム「赤羽39」も11/2発売になるし。ここはもう、聞き所ということでB.Voのはるくんにインタビューをお願いした。けれども・・・

★40になるのは大変?

はる:タイトルなんかつけなくちゃなんなくて。なんも思われないタイトルがいいなと思って、赤羽も39も個人的過ぎるんだけど、アビさん40でしんちゃん41か、僕もね12月で40なので最初「赤羽40」にしようと思ったんだけど、それは40になってからって。なんか40になったらまた違うだろうなって思って、とっとこかって。今39ってのが丁度あがき所ちゅーか。39から40 男も女もいよいよ中年、更年期の始まり。。。。最近、日に日に体力衰えて体も小さくなっていってる感じしますよ(笑)。酒とか弱くなっちゃってるし、量とかすごい呑むようになっちゃってるんだけど、この頃は記憶失くすまで飲んでるような気がします(笑)

★ストイックにレコーディングしてたの?

はる:ナイーヴだからね、肉体的にも精神的にも。。。ワンマンの時にはちゃんと体作って行きますよ。今はもうレコード創りで、体ボロボロ、酒呑みっ放し。しばらくもう曲なんか作んねーぞ、毎晩潰れるまで飲んでやるって。リバウンドが来てます。
結構 最後まで歌詞出来ないのが何曲かあって一ヶ月くらいあーでもないこーでもないって考えながらレコード作りが進行していたので、いつも不安で、ホント、レコード完成した時はホッとして。それから毎日呑んだくれが始まりました。

★命削って創ってるんだもんね。

はる:これでもう、一仕事した気になってるから、後は40の景色をぼーっと眺めることから始まるので。自分がやって来た事を振り返ってもいいしね。―――育てられるし、今までは今までと違うことしなくちゃって焦ってきたけど、ここまで生きたらもう逃げられないからね。今までやってきたこと誇りに思ってもいいと思うし、オトシマエだよね。なんか逃げられないから 手ぇ抜けないよーな。。。。何をやるにも最後の一発みたいな覚悟でやれるのではないかと。もう、俺50過ぎたらなんて想像できないよ。なんかね、40とか過ぎたらさー、終われるんだもん。すっきりしちゃってっから。

★ありゃー、夏フェスとか出てたくせにーーーそんなこと言うな。

はる:最近のバンドとかって上手だなって思うことがある。音楽、昔より進化してる。日本語ロック カッコ悪かったからね、昔は。最近は日本語もちゃんとメロディに乗っかってきててコードとかもちょっと、こうねぇ変わったコード混ぜてみたり。。。素晴らしい進化をしてると思う。はっぴいえんどとかビートルズとかちゃんと通ってきてる人、やっと出てきてるってとこあるから、うん、そう進化した。おせぇんだよって感じするけど(笑)俺はビートルズみたいのをパンクバンドでできればいいって始めてるから。先生はビートルズだけ、だな。ジョンとポール両方好き。ノスタルジックな、どんとしたコード使い、いつもなんか山田耕筰(※1)のようなもの。。。ビートルズに感じていて。。。リバプールサウンド、マージービートだな。ソレを永ちゃんがやってくれて、革ジャンでソレをやるてのがカッコよかったんだな。リーゼントと革ジャンでやったばっかりに―――。見事な戦略、だな。
元々、年取ってもできるような全然おしゃれにも気を使わずにお金も使わずにできるような、始まり方からそうだからね。お蔭様で20年間できました。でもやっぱ、ピシッとスーツでキメてるの気合が入っててカッコイイと思うよ。心意気じゃないすか、心意気、大事すよ。競馬場とかもさー、たまにピシッとキメてさー、ちゃんとネクタイ締めて馬券買う親父とか見るとカッコいいもんね。命の次に大事なお金を張るわけだから、そんなだらしないカッコでは買えねぇよ みたいな。そういうのカッコイイと思うな。当たればデカイんだから、やっぱ張りこむのがいーんだ。ぱーっともう、一回当たればもうOKなんだけどな。

★ふふふ。そんな中ひとりキャンペーンが始まるんですけど。

はる:どーなることやらー。元々メンバー出歩けないから俺、弾き語りっていうのも今回やらないで、カラオケ流してソレに合わせて歌おうかなって。レコードの方が絶対音いいからさー 下手な弾き語りよりはカラオケでやりますってメーカーの人には言ってるんだけどね、ハンドマイクで握手などしながら・・・キャンペーンったら演歌しかないし、あんまりバンドの人ってキャンペーンやらないんだ。「なんでもやります」って言っちゃってる手前インストアとかストリートとか・・・ライブとかレコード聴いてもらわないと始まんないし。弾き語りの人だって思われちゃうのも嫌だし、レコードはいい音で録ってるからね、ちゃんとカラオケもオトしてんの。そういうの使わないともったいないからね。使いますよ、ちゃんと。もう皆痛い目に遭わせてやりますよ。見てる方は痛いみたいね、やってる方は開き直ってやるだけだけどさ。見てる方は後んなって「こんなことまでさせて・・・すみません」って謝るもんだから、そんな恥ずかしかったのかよ・・・ってこっちがそれで落ち込むよーな感じ。ギター持ってキャンペーン行くのはめんどくさいし。いいんだ、カラオケで。。。。

★ギター触らないんだ?

はる:ギター触ってないよ、二ヶ月。二ヶ月触ってないから弦サビてきた。
可哀想だね。今度弦張り替えてまた、新しい曲つくろー。バンドやってないとただの酔っ払いだからね(笑)

★ほらっ やっぱりね。

はる:あぅ、でももう少しさぼりたい。。。

★ん、じゃ、月が綺麗なうちくらいなら・・・・

はる:このあいだ、満月、綺麗だったねぇ、俺夜ずっと歩いてたよ。

★いいなぁ。じゃ、最後に11月のワンマンに向けて一言お願いします。

はる:11月ですね、ELL、デカイ方ですね。是非豪華なステージも見てください。
あのー、おしっこしたくなっちゃったんだよ。

★ん、じゃ おしまいにしましょ。ありがとね。

丁度、一年くらい前、某ウエノ氏に「はるはモテるよ、だって放とけないんだもん」と言われた。コレは奴の作戦か?まんまとワナにはまるのか?弱い子ビーム出しまくり、浴びせまくり。なんなんだ??この最強の『駄目駄目、弱い子ビーム』は・・・・・正体は是非、ライブで貴方の目と耳で確かめていただきたい。

※1・・・山田 耕筰(やまだ こうさく)作曲家、指揮者。
日本語の抑揚を活かしたメロディーで多くの作品を残した。代表曲として『からたちの花』『この道』『兎のダンス』『待ちぼうけ』など。

インフォメーション
 

11月25日(金)@ElectricLadyLand
ワンマンライブ

open18:00 start19:00
前売\3000 当日\3500(without drink)
Ticket Now on Sale!!
オフィシャルHPはコチラ → http://www.thepees.com/
音源紹介も見てね☆

 

copyright